第4回家族登山(日本山岳会山梨支部)

~吐竜の滝(どりゅうのたき)~

・開催日 令和5年8月11 日(祝)
・対 象 小・中学生とその家族

[目的地]

JR 清里駅から吐竜の滝、清泉寮、JR 清里駅間での約4キロのコース

[主催]

日本山岳会山梨支部 山梨県山岳連盟

[趣旨]

山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する国民の祝日「山の日」に、自然にふれあうとともに、山の恵みを肌で知ることで、貴重な自然を理解し、未来に残していくことを学びます。

[参加者]

6 家族(子ども7人・大人9 人)

[スタッフ]

日本山岳会山梨支部員ほか 12 人
東京本部(子どもと登山委員会) 2人

[天気]

終日晴れ

[コース]

8:30 清里駅駐車場集合
9:00 自己紹介、体操をして出発
    聖アンデレ教会をへて
10:00 ~ 10:30 吐竜の滝
    川俣川渓谷道をさかのぼり、牧場に出て
12:20 ~ 13:20 清泉寮で昼食
    牧場内の草原の散歩道を下って
14:30 集合地着、子どもたちに感想を発表してもらい、ストレッチ体操の後、解散

記録

山の日に家族登山(8月11 日)

JAC 山梨支部では第4回家族登山を山の日に実施した(昨年度から山梨県山岳連盟と共催。また山梨県の令和5年度やまなしで過ごす「山の日」関連イベントとしての行事でもある)。

公募した参加者16名(6家族、内子ども7名)に当支部および県岳連スタッフ、JAC 子どもと登山委員会の2名を加え、総勢30名により盛大に実施した。

登山コースは、北杜市営清里駐車場から清泉寮の清里聖アンデレ教会を経て吐竜の滝(北杜市大泉町の落差10m、幅15mの滝。八ヶ岳の主峰赤岳を源流に持つ川俣川上流の東沢左岸に在り、その姿は竜が口から水を吐くように見えるので命名された。)へ、ここから東沢の渓谷美を堪能し、森林浴を楽しみながら進み、獅子岩橋を渡って、牧場に上がり「清泉寮ジャージーハット」で昼食、有名なジャージー牛のソフトクリームを参加者全員でいただいた。帰りは清泉寮ファームショップ、草原の散歩道を経て出発点に戻った。

広大な清泉寮周辺の自然歩道を巡る変化に富み景観素晴らしい周回コースを楽しみ、子どもたちは大喜びの山の日であった。

(山梨支部長 北原孝浩)

お問い合わせ