山で恐竜に出会ったよ
―天狗岳(八ヶ岳)―

2年ぶりの娘との山小屋泊。1泊2日で八ヶ岳の東天狗岳に登ってきました。
山頂の天気はあいにくの雨で、展望は得られませんでしたが、北八ヶ岳の静かなたたずまいを感じることができました。
苔むした木々が様々な形を装う登山道では、娘は恐竜に出会って、感動していました。
楽しい2日間でした

坂口さんファミリー

みどり池入口からスタート。景色を見ながら、森の中をゆっくりと登ります。
おとぎの森のような景色に、娘は感動して大興奮。
途中、恐竜の形をした木やトロッコ列車線路跡もあり楽しめます。
しばらくしてみどり池に到着。
曇っていたため残念ながら逆さ天狗は見られませんでした。
そこから1時間ほど登り昼食。ご飯とインスタントカレーを温めて食べました。
1時30分、黒百合ヒュッテに到着。
小屋でお茶を飲んだり、本を読んだりと、のんびりと過ごします。
夕食の時間。
山でこれだけの料理が食べられるのは、正直感動もので娘ともども大満足。
明日のため早めに就寝。
朝5時30分朝食。
天気は雨。7時00分、東天狗岳山頂へアタック。
山頂を目指す娘の後ろ姿を見て、成長したなぁと嬉しく思いました。
山頂に到着。山頂には雨のため3分程度しかいませんでしたが、周囲は気持ちよく、とても心地よかったです。
根石岳、箕冠山、夏沢峠と進み、本沢温泉で昼食。インスタントスープを温め、麺を茹でてスパゲティを食べました。
しらびそ小屋、みどり池入口に4時着。
車に戻り、帰宅しました。

 

1日目

   
みどり池入口にて   植物観察   トロッコ列車線路跡
   
恐竜の形の木の前で   しらびそ小屋入口   みどり池に着きました
   
しらびそ小屋の前で   分岐のある中山峠   黒百合ヒュッテ 前で記念撮影

 

2日目

   
朝食   天狗岳登る途中、もうすぐ山頂   東天狗岳頂上で
   
根石山荘に着きました   夏沢峠は雨でした   湯本本沢温泉
   
やっと昼食です   本沢温泉出発   みどり池分岐点

行 程

1日目

みどり池入口(午前8:30出発)

―しらびそ小屋(午前10:30着、11:00発)

―黒百合ヒュッテ(午後1:30着)
―午後7:00就寝

2日目

黒百合ヒュッテ(午前7:00発)

―東天狗岳(午前9:30着、9:33発)
―本沢温泉(午後12:30着、1:30発)

―みどり池入口(午後4:00着)