疲れたけど、スイカと大展望に感動
―燕岳(北アルプス)―

娘と久しぶりに登山。今回は、北アルプスの燕岳に行ってきました。
日本アルプスの三大急登と言われる合戦尾根はとても長い道のりですが、道は整備されていて、登山客も多くて安心。あの展望の感動を娘にも知ってもらいたくて、思い切って登ることにしました。
天気は快晴。暑かったせいで、途中で食べたスイカの美味しかったこと。山の上では、大パノラマの風景を見ることができました。
娘にとっても大きな思い出となったようです。

隠岐さんファミリー

千葉から車を走らせること数時間、穂高駅駐車場に車を停め、 バス出発時間まで車中泊。 
朝4時過ぎ。 「バスの時間だよ」と春香を起こし、バスに乗る。 
寝起きで目覚めてない春香は、中房温泉までのバスの揺れで再び心地よい夢の中へ。

やがて中房温泉登山口に到着し、ママが握ってくれた大好物の焼きタラコ入りおにぎりを食べ、「さ、いくか!」ザックを背負い、いざ燕岳へ! 

しょっぱなから登山道が混雑し、ゆっくりしたペースでどんどん高度をあげていく。 
合戦尾根は日本アルプスの三大急登といわれているが、第一ベンチ、第二ベンチ、と
約1時間おきに休憩のタイミングがつかめ、カラフルなナッツ&ドライフルーツの行動食や水分補給ができて、子供にはちょうど良いペースで休める。 

合戦小屋ではもちろん冷えたスイカ!おいしそうにかぶりつく春香、その顔は幸せそう! 

燕岳まであともう少し、ようやくアルペンのロッジ風の燕山荘が見え、もうすぐだよ!と歩むスピードも上がり、ようやく到着。

8月のお盆時期ということもあり、どうにか一張り張れそうな場所を確保し、テント設営。 
ちょっと一服したあと、燕岳のゴジラ岩、イルカ岩、メガネ岩などの奇岩を、 お花畑ではコマクサの群生を楽しみつつ、燕岳山頂に到着して春香とガッツポーズ! 

再び燕山荘に戻り、女の子には嬉しいモンブランケーキを堪能。 パパはもちろんビール(笑) 
やがて夕闇になり、晩飯を作り、星空を眺めて夢の中へ。 

朝は神々しい日の出を眺めて太陽のパワーをもらって元気に! 
時間もまだあることからもう一回燕岳に登り、360度の景色を堪能。
燕岳はもちろん、槍ヶ岳や鷲羽岳などの山脈をバックに 春香との燕岳の思い出の写真を撮りまくって中房温泉に下山。 

今回の燕岳はさすが北アルプスの女王というだけであり、 あの美しい光景はいまでもまだ春香の脳裏にやきついているようです。 
天気にも恵まれて、よい山行でした。

 

   
ザックを背負って、さあ出発   スイカ、甘くておいし〜♡   岩場が続く
   
初めて朝日を見た   頂上まで、もうちょっとだ!   ライチョウにあったよ
   
やっと着いた   二人の影   360度の展望世界
   
二人でピース   次回は槍ヶ岳へ登ろうかな   帰り道

行 程

1日目

穂高駅駐車場(4時43分)→バス→中房温泉着(6時00分) 
中房温泉発(6時30分)→第一ベンチ→第二ベンチ→富士見ベンチ→
第三ベンチ→合戦尾根→燕山荘着(11時50分)→燕岳→燕山荘 

2日目

燕山荘発(9時00分)→燕岳→燕山荘→合戦尾根→第三ベンチ→富士見ベンチ→第二ベンチ→第一ベンチ→中房温泉着(11時30分)