<< 前のページ 1 2 3 次のページ >>

小学生 低学年(3)

日本自然探検の旅4 連なる山々日本アルプス

松岡達英 著

数々の名山が連なる日本アルプスの愛らしい花々、カモシカ、ライチョウ、ニホンザルなどの生き物を、自然科学イラストレーターの第一人者が描きだした絵本。清々しい日本アルプスの旅を大迫力の大型本で楽しむことができます。

 

大日本図書
3,150円
1997年刊行


日本自然探検の旅6 生物の大宝庫 大雪山

松岡達英 著

エゾシカ、エゾライチョウ、ナキウサギ、美しい羽根をもった特産のチョウ。北海道の中央に位置する大雪山特有の美しさを、自然科学イラストレーターの第一人者が細緻なイラストで再現。迫力の大型本で楽しむことができます。

 

大日本図書
3,150円
1997年刊行


ビジュアル博物館 山

レベッカ・スティーブンス 著

山にまつわる歴史や文化を、貴重なカラー写真とともに紹介する、まさに"山の博物館"。雲の上の家、ケーブルカーと山岳鉄道、イエティと山の神話、アルプスを越えた象の物語、登山家はどうやってけわしい岸壁を登るのかなど、人々を魅了してやまない山の世界を、7大陸最高峰登頂を果たしたイギリス人女性登山家の著者が紹介。

 

角川書店
3,400円
2001年刊行


山は生きている

キャスリン・W・ゾーフェルト 著

山ってどんなところだろう? 子どもたちが山に登って探検します。山の上に海にいたアンモナイトの化石を見つけたり、世界地図をプレートの形にちぎってぶつかりあいを示したり。地球の歴史のなかで山がどんなふうにできたのかを、わかりやすく解説。

 

リブリオ出版
1,575円
2002年刊行


あるくやま うごくやま

かこさとし 著

山は不動のものではなく、風雨にさらされれば削られ、火山の力で形も変わります。大きくて高い山だって、地球の活動によっていまこの瞬間も動き続けているのです。 山はどうやってできたのか。日本を代表する絵本作家が、山のふしぎと本質を楽しくわかりやすく示しています。

 

童心社
1,785円
1968年刊行


地球のてっぺんに立つ!エベレスト

スティーブ・ジェンキンズ 著

美しくダイナミックな貼り絵でエベレスト登山を描く、ユニークなノンフィクション絵本。エベレスト登山のための準備にはじまり、頂上にたつまでの厳しい寒さ、薄い酸素、強風といった困難、頂上の尊い景色まで、著者と一緒に地球のてっぺんに登る気分を味わうことができます。エベレスト登山の歴史、動物と植物、登山用具、ルートなど、エベレストに関する情報も掲載。

 

評論社
1,365円
2001年刊行


<< 前のページ 1 2 3 次のページ >>