御岳山子ども自然教室

御岳ビジターセンターでは、毎年夏休みに小学4~6年生を対象とした2泊3日の自然教室を開いている。親元を離れた子どもたちが、御岳山でざまざまな体験を通して、豊かな自然にとことん触れ、のびのびと遊び、そして自然への興味を抱き、自然の中で過ごす楽しさを感じてもらうことを目的にしている。

・開催日 平成28年8月3日(水)~ 5日(金)
・プログラム 目指せ幻の滝

御岳山は、東京都青梅市にある標高929mの山で、古くから山岳信仰が盛んだ。武蔵御嶽神社へ続く参道、御師の集落には、二十数件の宿坊とビジターセンターがある。
ここを拠点として「幻の滝を目指す冒険」が実施された。参加者は小学生4~6年生の男女29名。ビジターセンターで3つにグループ分けされた後に自己紹介をして、冒険手帳、手袋、ヘルメット、そしてハーネスが支給され使い方を学ぶ。
今回の目的は、仲間と力を合わせ、御岳の山中を冒険しながらは、道なき道を突き進み、幻の滝を目指すというもの。体を思いっきり使い、御岳山の豊かな自然を心と体で感じてもらう2泊3日の宿泊型の体験プログラムだ。

   
御岳交流センターに集合しました   バスに乗ってまずはケーブルカー駅を目指します   新しくなった「御岳山ケーブルカー」
   
ビジターセンタの玄関横には興味を引くモノが・・・   ゲームで友達と仲良くしよう   冒険手帳が渡されたぞ
   
ハーネスなんて身につけたことがない   説明を聞いて、いよいよ冒険の開始   おそるおそる急斜面を下っていく
   
お世話になる宿に到着   ご主人から宿の決まりを聞きます   地図を頼りに冒険だ!
   
沢をのぼるぞ!   みんな立派な冒険家   沢の生き物をさがせ!
[目的地]

御岳山

[主催]

御岳山ビジターセンター

[主旨]

・冒険を通じて、御岳山の豊かな森を肌で感じ、森の中で過ごす心地よさや自然の中で遊ぶ楽しさを知る。
・スタッフや参加者同士との関わりの中で、コミュニケーションを図る場を作る
・自然体験や宿舎での生活を通じて、協調性を養う。

[開催日]

平成28年8月3日~5日

[対象・参加者]

小学4年生から6年生までの男女29名

[スタッフ]

9名 御岳ビジターセンターの解説員ほか

[当日の天気]

曇りから晴れ

[日程]

1日目
・ハーネス、ロープ、手袋、ヘルメットを確認
・ハーネスの装着を身に付ける
・ロープを使って急斜面を上り下りする
・ムササビ観察

2日目
・3班に分かれて冒険を開始
・冒険地図を頼りに、山道を冒険!
・ザイルやハーネスを用いて、沢を登り、幻の滝を目指す

3日目
・多摩川の源流の支流の1つ、ロックガーデン(沢)をハイキング
・沢で生き物観察(サワガニなどを発見)
・修了書の授与

[交通]

JR御嶽駅に集合
バスとケーブルで往復

[過去のプログラム]

2015年「森林整備、ツリーハウス作り」
・山で目印を探しながら、道なき道を下りていく
・間伐材を活用してツリーハウスを作りあげる

2014年「めざせ森の秘密基地」
・子どもたちによる秘密基地作り
・ハーネスとカラビナの使い方を学んで、森の樹々でさまざまに遊ぶ

2013年「井戸たんけん」
・井戸に棲息する生き物の存在と生態系を知る
・井戸を復元して、後世に遺していく大切さを知る

2012年「御岳山の秘密をさぐる探検に出かけよう」
・御岳山の秘密の広場を探せ
・精霊を探す探検

2011年「自然の中の大冒険 山あり滝あり」
・ロープワークを習得する
・道なき道を歩く
・ロープを使って幻の滝を目指す

2010年「みんなの手で森を守ろう」
・憩いの広場を作ろう
・十字路のベンチを作りなおそう

お問い合わせ

御岳ビジターセンター
〒198-0175 東京都青梅市御岳山38-5 
TEL.0428-78-9363 FAX.0428-78-9445
開館時間 9:00~16:30(月曜日休館・月曜日が祝日の場合は翌日)
年末年始休館 12月29日~1月3日まで