山や河原で宝を探そう

山や河原では、オヤッ!?と思う珍しいものを発見することがある。例えば鳥の羽。美しい羽を見つけたらどんな種類の鳥なのか、あとで調べるのも楽しい。そして生き物の骨なんかを見つけたら、それはサイコーのお宝だ。モグラなどの小さな哺乳類の白い骨は、壊れないようにして包もう。その他にも脱皮してしまった蛇の皮や蝉の殻など、見ているだけでなく調べるのも大切だね。

 

 

枯れてしまった花も美しい。

秋の山にはドライフラワーを思わせる花があるよ。たとえばヤマアジサイは、そのままのカタチで残っていることがある。青や赤い色をしていた花が、最後には金色になったままで枯れ残っているんだ。その他にもウバユリの実やヤマハハコなど、ドライフラワーになってそのまま長く残っているよ。

 

蝉のぬけがら 穴の空いた葉っぱ ドライフラワーになったアジサイ

 

例えばこんなものもお宝かもしれない。

枯れ落ちてた枝が、動物のカタチになっている。モモンガやムササビがかじったマツボックリなどの木の実。虫が穴を空けた葉っぱだってオモシロいカタチをしている。見つけたモノには、日時や山の名前を書いていっしょに保存しよう。
ドングリは種類がたくさんあるから、ドングリだけを集めた標本をつくるのもおもしろいね。

 

 

標本を作ろう

見つけた大切な宝は、そのままにしないで標本箱の中に並べてみよう。標本箱は、お菓子が入っていた箱を利用するのが便利だ。ドングリのような小さいものならチョコレートの箱。少し大きめなら和菓子の箱。様々な形をしているものなら大きな箱に綿を入れてから並べると、より標本らしくなる。そして壁に立てかける場合は、ボンドなどで固定するとずれることもなくなる。世界に一つの宝の箱を作ってみよう。