サンゴでできた山に行こう!

博士、南太平洋の島に行くんですか?

どうして?

サンゴ礁の山に行くんでしょ。

残念でした。秩父に行くんだ。

秩父? 埼玉県の?

そう。サンゴ礁でできた山に行くんだ。

え、そんなとこがあるの? サンゴの上って痛くて歩けないですよ。

むかしはサンゴだったんだけどいまは石灰岩になっているんだ。

サンゴって石灰岩になるんですか? 石灰岩って石灰? チョークに使ってる?

セメントに使うことが多いけどね。

セメント? ああわかった。電車から見える山でしょ。

そう、武甲山。この山は全山石灰岩なんだ。滋賀の伊吹山とか、糸魚川市の黒姫山とか。山口の秋吉台も石灰岩だ。石灰岩は水に溶けやすいので、奇っ怪な岩があったり洞窟が空いていたりしていて、カルスト地形と呼ばれているんだ。そうそうエベレストの頂上も石灰岩だ。

それもサンゴ?

サンゴだけじゃなく、貝とかウニの仲間のウミユリ、フズリナなんかの有孔虫なんかが堆積したもんなんだ。

むかしのサンゴは山にいたの?

海に棲んでたよ。

サンゴ礁

武甲山

じゃあ、エベレストはむかし海の中だったの?

そう。

地球は海に覆われていたんだ。

違うよ。エベレストが低かったんだ。陸のプレートと海のプレートがぶつかって、上に乗っていた部分が押し上げられて山になったんだ。

信じられない。押し上げられてそんなに高くなるの?

いまでも年間5mmぐらい高くなっているという説がある。約7000万年前に衝突し、2000万年前から高くなりはじめているので、1年に5mm高くなる計算だと10万mの高さになるよ。風化などでそんなに高くはなれないだろうけどね。1万mまで高くなって崩壊したという説もある。

地球の歴史が長いんだね。

大理石って知ってる? 石灰岩の一種で、結晶質石灰岩とも呼ばれているんだが、この石は硬くて美しいので、むかしから建築資材として使われているんだ。よくビルの柱とか壁に使われているんだけど、よく観察すると、化石が見つかることがあるんだ。大きなホテルとかデパートとかビルなんかの柱をよく見てご覧。フズリナとかアンモナイトとか、海の生物の化石だよ。サンゴの化石もあると思うよ。