地図アプリ

山旅ロガー【GPSロガー/無料】

GPSで現在地のトラッキングをおこなうアプリ。GPSしか使わないので、圏外でも動作する。歩行距離、距離、速度、標高(ジオイド補正)、気圧(対応端末のみ)をグラフで表示。測定間隔を減らして、長時間記録ができる。『地図ロイド』と合わせて使う。
・徒歩用なので、高速移動には不向き。
 

地図ロイド【地図/無料】

国土地理院の地形図 1/25000など多くの地図を閲覧できる。地形図は事前にダウンロード(キャッシュ)しておけば 電波が届かない場所でも使える。GPSを使って地図上に現在地を表示し、『山旅ロガー』と組み合わせると移動の軌跡を表示でき、PCなどへ送信できる。
 

YamaNavi【地図/無料】

カシミール3Dで作成した地図をアンドロイド携帯で表示するソフト。それ以外にも国土地理院の地図や様々な地形データを電波が届かないところでも使える。ハンディGPSとしても使え、現在地を表示でき、トラックログを残せる。最初にカシミール3Dがインストールされている。Windowsマシンから、地図データを転送する必要がある。
 

やまやまGPS【地図・GPS/無料】

「ペース機能」やトラッキングログなどの機能を搭載した地図アプリ。救難信号を発光できたり、実用的な機能を追加することができる。オフラインで地図の閲覧ができ、登山道やキャンプ場など山の情報も掲載されている。
 

YAMAP(ヤマップ)【GPS/無料】

アウトドアGPSアプリ。山登り以外にも、スキー、トレイルランニング、渓流釣り、自転車などでも使える。GPSによる位置情報と山ごとの詳細地図を掲載。電波の届かないところでも使える。また、登山ログとして記録が可能。

山と高原地図【GPS・地図/無料】

書店で売っている登山地図『山と高原地図』の電子版を利用できる(地図1エリア 500円)。地図情報はアプリ内に保存されているので電波が届かないところでも使える。登った登山ルートをメールで送信もできるので、パソコンで記録をまとめることもできる。「高尾山」が無料でダウンロードできる。

ルータン【ルート検索/無料】

目的地までのルートを調べる探索アプリ。Yahoo!「YOLP iOSマップSDK」を利用し、ルートの距離、最大高低差、斜度などを表示。自分でルートを作成保存することもできる。地図は国土地理院の地形図1/25000や航空写真など4種類から選ぶことができ、GPSログを保存できる。また雨雲モードで地図上で雨を確認、60分後までわかる。
 

Field Access 2 無料版【GPS/無料】

国土地理院の電子国土基本図や数値地図(別途購入が必要)を見るアプリ。
電波が届かなくても事前に数値地図をインストール、もしくは電子国土をキャッシュに取り込めばオフラインでも地図が見られる(無料版は一部機能制限有り)。
 

ジオグラフィカ(Geographica)【GPS/無料】

電波が届かないオフライン環境でも使えるキャッシュ型のGPSアプリ。オンラインで表示した電子国土などの地図をキャッシュで保存、地図上で位置情報が確認できる。長時間でもログを記録できるが、本数の制限がある(有料は無制限)。