2026年1月 定例山行
「 里山 小野路宿 」

今日のコース ピンク実線



日 程 2026年1月10日(土)
目的地 小野路 
集 合 小野路里山交流館 午前10時00分
天 候 晴れ 気温14度
コース スタート里山交流館9:55  ⇒  小野神社9:56  ⇒  萬松寺10:05  ⇒  六地蔵10:12 
⇒  牛舎10:27  ⇒  見晴らし広場10:30  ⇒  No.8ベンチで休憩(10分間)  ⇒  
No.10バイオトイレ11:11    ⇒  奈良ばい谷戸11:20  ⇒  炭焼き小屋11:30 
⇒  浅間神社12:00  ⇒  小野バス停12:15  ⇒  ゴール里山交流館12:20  ⇒(車)⇒ 
新年会会場 鶴川香山園13:00
参加者 渡辺、大西、山本、辻橋、金坂、要、佐藤、中臺 (計8名)
担当 金坂
記 録 文 /金坂   写真 / 佐藤・要・中臺

久しぶりの山行参加の山本さん、ご自身の当初予定が変わって急遽参加の佐藤さんを含め全8名がそろい、集合は10時でしたが9時55分には出発。
まず小野路神社で二礼二拍手一礼、安全祈願。

少し歩くと汗ばむような天気でした。 研修農場の前を通過、天気もよく沢山のかたが農作業をしていました。

まずは小野神社で安全祈願

研修所脇を

六地蔵

緩い登り まだまだ元気

里山風景

 途中、やはり7から8人で回るグループと遭遇したが、ほぼすれ違う人もなくのんびり散策。
ジィジィの待っている畑(お茶をしたり、焼き芋をしたり、みんなが楽しむ)の直売棚でみかんやキンカンを買い里山歩きを満喫。

しばらくゆるい坂を上ると牛舎があり、親子連れがおとづれて興味深そうにみていました。

それから暫く歩くと見晴らし広場に到着。鶴川の町がよく見えました。
落ち葉の絨毯、ザクザクと落ち葉を踏みしめると落ち葉の香り、特にホウバがよい香りでした。

お買い物

またまた緩い登り


牛さんを紹介します

和牛登場

見晴広場の落ち葉の絨毯

見晴広場からの展望

No.8のベンチで休憩10分
持ち寄ったチーズ、リンゴ、お汁粉、バナナケーキなどなどをおいしくいただきパワー充電完了。

チョッと急な坂と階段を少し下るとNo.10のバイオトイレ。
その先が奈良ばい谷戸。町田市がNPO法人に管理を委託しているようで、沢山の方が作業中。

昔懐かしい炭焼き小屋があり、
辻橋さん曰く「もっと雰囲気があったけど、イメージが変わってしまって残念!」。
それでも、たくさんの薪が積み上げられ、それなりの雰囲気を醸し出していました。

こちらでも、畑や田んぼ見ながらほっこりして10分ほど写真を撮ったりしました。

きれいな竹林

谷戸に到着


みんな明るい!

炭焼き小屋

無理やり止めたマウンテンバイカーに撮ってもらった

振り返った景色

富士山です!

11時半くらいに出発。
緩やかな登りをあがったところが、浅間神社。参拝した後神社を折り返しのんびり下る。
途中、気を付けていないと見落としそうなところに、半ば埋もれるような戦車壕跡がありました。

バス通りに降りて15分程あるき、12時半には、今朝スタートした里山交流館に到着。

戦車壕跡

水路にも雰囲気

そこから車で25分くらいで、新年会を予約した鶴川駅前香山園のレストランに到着。、

もともと香山園は地元で親しまれた“お灸点”。1794年創設の神蔵灸治所は、中風に効能があると評判で、遠方からも多くの人が訪れたとのこと。
その後2015年に閉園した私設の「香山園」庭園と美術館があった一帯を町田市が譲り受け、整備を行い、2025年1月25日に都市公園としてリニューアルオープン、鶴川香山園として開園。
四季折々の庭園散策や歴史ある建物のレストラン&カフェでの地元食材のお食事や買い物を楽しめる名所になっています。(当日も満席)

渡辺代表のご挨拶と乾杯で新年会開始。
2時間程食事を堪能し、楽しいかった一日を締めくくりました。

冬の真ん中の1月ですが、今日は小春日和の1日で予定通り回れてよかった。
翌日は天気が荒れたことを思うと本当に良かったです!
四季を感じられて、コース的には良かったですが、道案内の標識がわかりづらいのが気になりました。


香山園(かごやまえん)の主屋。瑞香殿

おいしそうな料理

楽しい山行と新年会でした


Page Top



この改行は必要→