2020年2月定例山行「高尾山」





、 BR>
日 程 2020年2月29日(土)
目的地 高尾山
コース 清滝駅⇒ (ロープウェイ) ⇒ 高尾山駅 ⇒ 薬王院 ⇒ 山頂 ⇒4号路 ⇒ 2号路 ⇒ ゴロゴロ坂 ⇒ 高尾病院 ⇒ 清滝駅
参加者 辻橋、染谷、古閑、中臺、松島(5名)
係 り 松島
記 録 文 / 松島  写真 / 中臺

初めて気が付きました
今日はロープウェイ


 2月の例会山行の北八が中止になったけれど、欠番にはしたくない。そこで27日の例会で僕が予定していた高尾山個人山行が急遽浮上してやれやれ例会山行にばけてしまった。5人が参加。

 10時に清滝からロープウエイに乗る。高尾山駅から薬王院へ。薬王院の裏側を回り込んで3号路との分岐に出る。3号路は改修工事のため3月中は通行止めとか。

 山頂には10時50分に着いた。
途中で、石垣に可憐な空色のタチツボスミレがちらほら咲いている。今年初お目見え。シュンランが二株春を待っている。春はそこまで来ているのだ。


かなりの急勾配

のんびり・ゆっくり 

初タチツボスミレ

シュンラン

 この国は中国の春節以来のコロナウイルス感染防止の影響で中国からの観光客がぱったりといなくなり、おかげで一時は昔の静かな高尾山が戻ってきた。

だが、この頃は代わりにコロナウイルス騒動の影響で全国的に臨時休校になって居場所のなくなった子供たちで山頂はあふれている。
何はともあれ行き場のなくなった少年・少女たちが山に目覚めてくれれば誠にめでたいこと。

 富士山は見えないが、ぽかぽか陽気で運よくテーブルベンチが開いて早速、昼食の用意。めいめい持ち寄りの御馳走が並ぶ。初釜かな?辻橋さんのお手前でお茶を戴く。

静かな高尾山山頂

お初釜?お点前頂戴いたします

若者の間で集合写真

 13時には4号路から下山を開始、浄心門から2号路、ゴロゴロ坂を経て高尾病院へ下山。
あいにく高橋屋が休業、つたやで改めて昼食会。
今回は僕のリハビリ山行にみなさんにお付き合い頂いた次第。

4号路から下山開始

4号路つり橋 ここも静か

自然と文明の交差点

もうすぐ清滝駅 紅梅のお出迎え


Page Top



この改行は必要→