2017年9月定例山行「高川山」

GPSデータ(渡辺さん記録 赤:実走
日  程 平成29年9月30日(土)
目的地 高川山
コース 初狩駅(10:20)― 登山道入り口(10:40)― 男坂と女坂の分岐(11:15)― 高川山12:05)〜(13:05)― 古宿・中谷入コース分岐(13:45)― 古宿(14:35)― 尾県郷土資料館(15:00)― 田野倉駅(15:15)
参加者 渡辺、辻橋、中臺、加藤(新入予定会員)、小池(5名)
係  り 小池
記  録 文 / 小池  GPS・写真 / 渡辺、中臺

初狩駅、正面に頭をもたげる山が高川山、今回登る山である。富士山が見え、駅から山登りできる人気コース。

初狩駅

めずらしい構造の初狩駅

ホコリタケ群生

男坂・女坂分岐

山頂めざし

ツリフネソウ

これもキノコ「フクロツチガキ」

山頂近くからの富士山

女坂を通り、お昼頃頂上着、登山客で一杯でした。富士山がぼんやりと見えランチタイム。中臺さん、渡辺さんのビール、ワインを飲みつつ、私が帰りの電車タイムを心配しているのを中臺さんから見透かされました。

高川山山頂にて

山頂からの富士山アップ(手前の町は都留市)

下山は秋のドングリ・栗拾い等散策しながら、田野倉駅にちょうど良い時間につきました。 加藤さんは辻橋さんが「美人よ」というだけあって私にとって今までに会った三本指に入る素晴らしい美女でした。「入会予定」とのことですが、ぜひ「山遊会」に入会していただけるようお願いいたします。

高川山から古宿への下り

リニアカーテストコースをくぐって田野倉駅へ

「反省会」は八王子の「多摩一」、「山を下りたら山麓酒場」という書籍を参考にしたのですが、すばらしい「山麓酒場」でした。