2015年12月山行「高尾山ゴミ拾い山行」

ご苦労様でした

日程 平成27年12月12日(土) 晴れ
目的地 高尾山及び忘年会
集合 高尾山ケーブル清滝駅前広場 午前10時15分
コース 高尾山登山路  稲荷山コース(及び6号路)10:30→12:20 山頂(昼食)13:30→3号路(ゴロゴロ坂)→16:00清滝駅(解散)
参加者 渡辺、大西、喜多、辻橋、松島、古閑、江村、中臺、小池、白川(ゲスト・ユース会員)、二戸 計11名
係り 江村
記録 文・写真/中臺・二戸

10:15
晴天・週末の高尾山、京王線高尾山口駅前の混雑を避けて、高尾山ケーブル清滝駅前に、ゴミ拾い用トングを携えて、全員集合。渡辺さん紹介の日本山岳会ユース会員・白川さんがゲスト参加。日頃はワンダーフォーゲル部で活動しているが、高尾山でのボアンティア活動に興味がおありとのこと。本日係りの江村さんから収集用ゴミ袋を受け取り、行動計画の説明を受ける。総勢11名を、6号路コース班と稲荷山コース班の2班に分けてゴミ拾い山行する。山頂には12:20両班全員集合の予定とした。

ゴミ拾い登山開始

探索

10:30
稲荷山コース隊の6名はゴミ拾い山行を開始。登り口にある旭稲荷神社で登山安全祈願。今年はゴミが少ないとの予想とおりに、稲荷山コースの登山路上には殆ど見当たらない。そこで隊員は登山路を外れた山側・谷側も隈なく探索しゴミを拾う。。登山路脇に癒しのヤブコウジ(別名:十両)を見つけた。

休憩

富士山

11:20
小休憩、展望台からの眼下の眺めは素晴しかった。

12:20
山頂に両班全員集合。沢筋の6号路コース班は、名人の優れた目と脚力で戦果(収集量)が大きい。混雑の山頂で手際良く場所を確保し、シートを敷き詰めて楽しいランチタイム。運び上げた調理具と材料で作った温かい豚汁で身体をあたため、冷たいビールで乾杯し、ガソリン補給。ご持参の美味しいツマミも沢山頂く。山頂から眺めた富士山はとても美しかった。

ガソリン補給

本日一番の大物ゲット

13:30
往路での2班は、復路では全員集合し、下山開始。ゴミ拾い名人達は谷側のアチコチにゴミを発見し、素早く駆け下り拾い上げ、大物もゲットした。時にはザイルも使ってゴミを引き上げた。

14:00
5号路を暫く歩き途中の高尾山登山路図を見て下山路の作戦を練り、3号路・ゴロゴロ坂ルートを選択。
山頂で偶然出会った日本山岳会員内田さんも合流し、総勢12名となったゴミ拾いは佳境に入る。下山道中、なごりの紅葉を愛で、季節外れのエイザンスミレでほっと一息をつく。名人達のゴミ袋は一層重く膨れ上がり、それを担いで下山。

佳境

.エイザンスミレ

16:00
高尾山ケーブル清滝駅前、無事帰着。本日の戦果(ゴミ袋)を前に並べて記念写真撮影。ゴミ袋を高尾山ケーブル清滝駅倉庫に纏めて、お疲れ様でした。解散

17:15 〜
場所を立川に移動して、忘年会。「居酒屋 ほのか 立川」