2015年3月山行「丹沢・大山」

軌跡図

日程 平成27年3月28日(土) 天候:晴れ
コース 小田急線伊勢原駅→大山ケーブルバス停→大山頂上→ヤビツ峠→蓑毛→線秦野駅
参加者 辻橋、江村、古閑、渡辺、松島、中臺、小池、二戸 計8名
係り 渡辺真一
記録 二戸正昭

集合時間定刻の8時50分、小田急線伊勢原駅北口バス停に全員集合。
9:00 大山ケーブル行バスに乗車。土曜日でもあり、山行客でほどほどの混雑。
9:15 大山ケーブルバス停着、曇り気味の空、少し肌寒く感じる。
9:30 参道に並ぶ土産店(大山こんにゃく・ウルワシ本舗)にて豆腐を調達し、登山開始。
登山道にはミツマタのお出迎え。

9:50 参道の男坂・女坂の分岐で女坂の経路を選択。大山寺本堂から流れる読経を聞きながら沢山の石段をひたすら上る、次第に汗ばんでくる。
登山道入り口に、「ヤマヒル退治用塩」を発見。ここは丹沢だと心を引き締める。
10:30 阿夫利神社下社到着、長い石段をお疲れ様でした。先ずは、境内で一服。

11:50 ひたすら急坂・石段を上って、富士見台へ到着。空は晴れ渡り、眺望良し。
富士をバックに写真撮影。
12:30 大山山頂(1,252m)到着。担ぎ上げた豆腐と、辻橋さんご用意のタラ・出し汁で、鍋汁を準備頂く。渡辺さんは持参の日本酒でフグヒレ酒のお燗付け。美味しい豆腐は生でも頂きました。素敵な昼食をご馳走様でした。

13:35 山頂出発、13:45ヤビツ峠分岐を経てイタツミ尾根をヤビツ峠に向かう。右手には丹沢山系、左手には市街地の眺望良し。
14:35 ヤビツ峠到着、一服。柏木林道を経由して蓑毛へ下る。道中は、ミツマタの群生を見ながらの気持ちの良いテクテク道を歩く。

15:55 蓑毛到着。
16:00 蓑毛バス停には待っていたかのように秦野駅行バスが到着。タイミング良く乗車。
16:20 小田急線秦野駅到着、山行無事終了。駅前の居酒屋にて反省会。お疲れ様でした。
天気に恵まれて、山頂での素敵な昼食を楽しみ、素晴らしい山行でした。