2月山行 高川山

日程 2011年2月20日(日)晴れ
コース 初狩駅10時45分・・・登山口11時25分・・・男・女坂分岐11時48分 11時53分・・・高川山山頂12時55分〜13時30分・・・下山口15時15分・・・田野倉駅15時46分  田野倉駅発16時16分―――大月駅着16時35分
参加者 辻橋明子・山崎浩子・柳下棟生・和田安弘・大西 功・小山茂男・山本憲一・菅原紀彦 8名
係り 辻橋
記録 菅原

数日前の天気予報では当日は雨予報であったが、何と当日は予報が外れ快晴に恵まれる。
これは日頃から行ないの良い山遊会のメンバーのお陰かと思われる。
所で良い事ばかりが続かないのが山遊会である。
何と、中央線が火災事故の為大幅に遅れる、このアクシデントで係りの辻橋さんは大変であったと思われる。
集合を大月駅に変更し、その後の事は駅に着いてから決定するとの事であった。
参加者8名が大月で合流し、辻橋さんより予定通り本日の山行を行なうとの話を聞く。
初狩駅には予定より35分遅れで到着する。

スタートは10時55分、少し遅れた出発であったが流石ベテランの山遊会メンバー、足取りも軽く 登山口まで行き11時25分に着きいよいよ登山道。
雪は殆ど無くアイゼンを付ける必要はなかったが、スパッツを着け登り始める。
登山道は湿り気があり登り易く男坂・女坂の分岐に着く、11時48分(休憩)11時53分出発。
女坂を登り切りいよいよ最後の登り、途中休憩を入れ高川山山頂へ、12時55分到着。

何時もでしたら愛犬が出向かいに出て来るはずであったが、昨年亡くなったとの事であった。山頂では 富士山が我々を迎えてくれる。素晴らしい周りの景色を見ながら昼食となる。昼食では、辻橋さん、 山崎さんが温かい汁物を作って頂き全員が、美味しく頂く。

お腹も満足しいよいよ出発、12時55分、かなり急な下りを降りながら天神峠の手前で、当初予定 であった、おむすび山方面へ行くか田野倉駅へ行くかを決める。辻橋さんより予定の時間より遅い為、 今回は田野倉駅に降りるとの変更があった。かなり急な岩場を下りながら途中休憩を挟んで田野倉の 下山口に出る。15時15分、林道から車道に出、田野倉駅に15時46分に到着する。
駅では靴など駅の水道で綺麗にし、富士急電車を待つ。16時16分発の電車に乗り大月駅に着く。 16時35分大月駅で解散となる。
大月駅では有志で反省会を染谷さん推薦の中華そば屋で行なう。