個人山行 沼津アルプス

日程 2008年2月16日(土)
コース 多比→大平山(おおひらやま 356m)→鷲頭山(わしずやま 392m)→徳倉山(とくくらやま 256m)→横山(よこやま 182m)→香貫山(かぬきやま 193m)→黒瀬→沼津食堂街
参加者 中澤、斉藤、松田  3名
記録 中澤

鷲頭山山頂

山行係喜多さん、風邪のためダウン。申込み者も6名の内、永田さん急遽会合、山本さん体調不調で2月山行は中止となってしまった。
天気予報では晴れ、斉藤さん、松田さんに声をかけた。松田さんは山行帰り静岡の友人と会う約束をしていたので是非とのことで、個人山行として予定通り3人で行くことになった。
2月16日(土)東京発新幹線7時23分発こだま号。斉藤さんとは列車内で合い、三島乗換え沼津8時43分着。松田さんと改札口で合流する。
沼津駅南口より9時発のバスで多比9時35分着。バス停前のコンビニエンスストアでお弁当等を買い出発。
天気は快晴、多比口峠10時15分着。大平山(356m)は往復の道。松田さんは沼津アルプスは2度目で、前回は最南方の香貫山(193m)までたどり着かなかったので、今回こそはという意気込みで出発。斉藤さんは大平山へ。3人が17時沼津港食堂街で集合することで各々別々に出発する。
多比峠を通り沼津アルプスの一番高い山の鷲頭山(392m)11時15分着。大平山に行った斉藤さんと山頂で一緒になる。斉藤さん11時25分出発。志下峠を通り志下山(214m)12時10分着。昼食をとり、12時30分出発。志下坂峠を通り、徳倉山(256m)13時25分着、13時30分出発。
山稜のコースで駿河湾を眼下に、富士山を仰ぎつつアップダウンに富み、ロープあり、階段ありと低山ながら変化に富んだハードな山であった。
横山峠14時通過、横山山頂手前で斉藤さんが後ろから登ってきた。私の前だったのになぜか?2人組の女性の後について行ったら横山峠から下り集落に入ってしまい、あわてて登り返したとか。
横山(182m)山頂に着くと、松田さんから最後の香貫山山頂に着いたと携帯電話が入った。この間約1時間かかったとのこと。これから下山し、タクシーで若山牧水記念館経由で市場に向かうとのことだった。
斉藤さんと八重坂峠で14時50分に別れて市場に徒歩で直行。斉藤さんは香貫山(193m)経由で下山後タクシーで市場へ。
16時45分市場で3人合流。干物屋で土産物を買い、店主の紹介で食事処「海王」へ。金目鯛の煮付とにぎり寿司で反省会。
タクシーで沼津駅へ。松田さんは静岡へ、我々は三島経由新幹線で帰京の途につき、品川20時40分頃到着となった。