///  3月集会  ///
日 時2024年3月21日(木) 18:45〜19:50
会 場 日本山岳会 104号室
出席者 渡辺、大西、江村、二戸、染谷、山崎、辻橋、中臺、岸(麗山会ゲスト)  計9名
記 録 染谷
議 事

1. 山行報告

(1) 2月例会山行(担当:山崎)
     期 日 : 2月17日(土)
     場 所 : 「三浦富士〜砲台山〜武山」
      今回は久々に二桁の参加者と思いましたが直前に中臺さん体調を崩されて不参加となってしまい      残念でした。
     集合場所の長沢駅は思っていたより風が強く寒くて、駅を風よけにしてトイレ等済ませ予定の 時刻に      出発。急坂を登り切ると富士山(三浦富士)。
     頂上には小さな祠が反対側を見ると三浦海岸がうっすら見えました。
     頂上をあとに砲台山へ。ここでランチタイム、大西さんはひれ酒の準備、その他にもビール・ワイン
     ・ホットワインとバラエティー豊か。雨が少しぱらついたものの本降りにはならずほっとしました。      充実した昼食のあとは武山へ。武山山頂には展望台があり360度のパノラマを楽しみました。      この時期余り花の数が少なかったのですが椿が満会できれいでした。
     武山の頂上にはなんとツツジがちらほら咲き始めてました。
      武山の下見をした時にはコンクリートの急坂を下ったのですが、途中自然歩道とうっすら表示された
     看板が気になっていたので読図の先生大西さんに相談。
     計画を変更し途中倒木があったり余り手入れのされていない道を藪こき、全員嬉々として下りました。
     住宅街の道を迷いつつ無事竹川のバス停到着。
     中臺さんが不参加になってしまいましたが、休憩時のお楽しみ冷やしたゼリーを渡辺さんが代わりに
     用意してくださいました。
     反省会は横須賀中央駅へ、開店と同時に入り御代田へ帰宅する人がいるのでほどほどで切り上げ
     帰途につきました。晴天ではありませんでしたが満足の山行でした。

(2) 3月例会山行(担当:江村)
     期 日 : 2024年3月1日(金) 【雨天中止】
     場 所 : 「奥多摩むかし道」
     降雪予報がだされ月例山行は中止としたが、大西さんが個人山行として計画を実施した。
      「雪が残っていたが整備された道を楽しく歩くことができた。」

2. 山行予定

(1) 4月例会山行(担当:渡辺)
     期 日 : 2024年4月6日(土)
     場 所 : 「鐘撞堂山」
     集 合 : 東武東上線・JR八高線 寄居駅  9:30
     参加予定: 渡辺、大西、中臺、喜多、二戸、岡田、佐藤、杉田        先日、下見をしたがカタクリはまだ咲いていなかった。        詳細はホームページ参照

(2) 5月例会山行(担当:辻橋)
     期 日 : 2024年5月11日(土)
     場 所 : 高尾山周辺(往路はケーブル利用)
       詳細は後日連絡

(3) 6月例会山行(担当:染谷)
     期 日 : 2024年6月22日(土)
     場 所 : 「入笠山」
       詳細は後日連絡

(4) 7月例会山行(担当:江村)
     期 日 : 2024年7月19日(金)〜20日(土)
     場 所 : 「神津島・天上山」

3.その他

(1) 3月の講演会「筋トレとストレッチ その2」(登山にすぐ役立つストレッチ)
    渡辺会員より講義と実習を交えて講演していただいた。

(2) 総会&集会
     4月18日(木)18:45〜 メールと往復葉書(5名)で総会案内をする(山ア)
     まにあえば「山遊会だより」を配布、予算は昨年とほぼ同額(渡辺)

(3) 5月の講演会
     「高尾山の花」の画像を見ながら5/11(土)の観察会の復習

以上
懇親会 西安 7名参加
集会予定 次回集会予定  : 2024年4月18日(第3木曜日)  総会&月例会