///  2013年1月集会  ///
出席者 松島、江村、大西、染谷、柳下、片山、山本 計7名
記録 山本
議事 1.山行報告
・10周年記念山行「香港ハイキングツアー」(報告:松島)
日程:1月18日〜21日
参加者:芳村、江村、染谷、山本、松島
係り:松島
1月18日
羽田を定刻の10:45に出発、香港空港には30分早く到着。空港で現地ガイドのキューさんに出迎えられる。
香港は中国側から来るスモッグの影響でどんより曇っていた。ホテルに入る前に寳蓮寺を観光する。長いゴンドラに乗り、海を越え、山を越え20分ほどで山頂駅に到着。土産物屋と名物の大仏を楽しんだ。
お楽しみの夕食は北京料理。
1月19日
晴れ。昨日のスモッグはだいぶ薄くなっていた。気温は18度前後。ランタオ島のハイキングトレイル霊会山へ向かう。
トレイルは草地が広がる中に1本の道が続いて、軽いアップダウンある気持ちの良い道だった。
5時間ほどのトレッキング終り、マングローブが生える海辺にでた。水上生活者の村を散策し、ピンクドルフィン・ウオッチングの船に乗るが、イルカは見えなかった。
この日の夕食は広東料理。桟橋で香港島、九龍半島の間の海峡を挟んで行われるレーザービームショーを見学。
1月20日
曇り。九龍半島東側の清水湾郊野公園を歩く。昨日の草原状のルートと違って照葉樹林帯の道である。途中に香港のマッターホルンといわれる釣魚翁(344m)があり、急登を楽しんだ。山頂は360度の展望で、香港の海、建設中の高層マンション群などが眺められる。
半日コースで昼は清水湾の海鮮料理を堪能した。
夜まで、自由時間がありホテル近くの雑然とした商店街を散策した。この日の夕食は四川料理。その後、香港島に渡り、ビクトリアピークの百万ドルの夜景を楽しむ。
1月21日
午前中の自由時間をペニンシュラホテルで優雅に過ごす。午後4時20分定刻に離陸、一路羽田へ。
天気にも恵まれ、香港の山と食事をたっぷりと楽しんだ。

2.山行計画
・3月山行 担当:片山
 3月は雪山シリーズとのことで、片山さんから3案が提案され、黒斑山に決定された。
 日時:3月30〜31日(土・日)
 場所:黒斑山(2404m) 宿泊:高峰高原ホテル
 交通:東京駅9:20発(長野新幹線)→佐久平駅10:57発→小諸駅11:16着
 行程:30日 高峰高原ホテル〜高峰山トレッキング(往復1時間30分)
     31日 ホテル〜(登り2時間30分)黒斑山〜ホテル(下り1時間30分)〜佐久平駅
 費用:新幹線片道6170円、バス1400円、宿泊費11000円〜

3.来期山行計画及び担当者
1月 青梅七福神めぐり         担当:山本
2月 未定                 担当:松島
3月 未定                 担当:片山

懇親会 いつもの汁番にて。総務委員会出席の辻橋さん合流(参加8名)
※次回集会は2月28日(木)18:30〜 日本山岳会104号室