///  2011年1月集会議事録  ///
日時 2011年1月27日 19:05〜20:15
会場 日本山岳会集会室
出席者 辻橋、福原、大西、高橋、山本、松島、染谷、中澤、小山、古閑、山崎、佐藤 計12名
記録 佐藤
議事 1.山行報告
@1月山行 その1 1月15日(土)〜16日(日)
野沢温泉スキーと火祭り見物 係り:山崎
参加者  大西、染谷、高橋、辻橋、中澤、福原、保坂、松島、山崎 9名
15日
参加8名中スキーには6名参加した。火祭りは圧巻、見物人で大混雑した。ビデオを撮影。集会の際に放映。
16日
早朝から降雪に見舞われスキーは中止。北飯山に赴き、人形作家高橋あゆみの人形展示館で表情豊かな人形達を観賞した。
A1月山行 その2 1月22日(土)日帰り
南房/烏場山 266.6m 係り:佐藤
参加者  江村、小山、染谷、辻橋、土田、中澤、永田、山本、柳下、佐藤 計10名
内、登山者8名(2名は食事会のみ参加)
無風、快晴に恵まれ、南房総は温暖だった。上り花嫁街道、下り花婿コースで山道は殆ど尾根通しで起伏少なく展望も良かった。帰路は和田浦の海岸まで下り、花畑の花やくじらのタレなど、土地の名産品を買い、渚の海砂の上を歩いて駅に戻った。安房小湊の魚料理屋で食事会。引揚げ直前、メンバーの一人が体調を崩し病院へ急行する一幕もあったが、幸いにも結果的に問題なしとされた。
(山本代表より、山行に際しては規律と体調管理につき充分配慮して欲しいとのコメントあり)

2.今後の山行計画
@2月20日(日)高川山 係り:辻橋
案内書配布
  10:20初狩駅集合
初狩駅〜高川山〜大月駅 所用時間:葯4時間
軽アイゼン、スパッツ持参のこと
申込締切り:2月15日(火)辻橋まで 090-6560-2970
A3月5・6日(土・日) 安達太良山 係り:松島
案内書配布
5日 東京駅8:20なすの253号にて出発 くろがね小屋泊
冬山装備、ワカンまたはスノウシュー持参
6日 安達太良山登頂〜ゴンドラ駅〜岳温泉〜帰京
申込締切り:2月25日(金)松島 03-6760-7835 080-6611-6542

3.年間山行計画
資料配布、説明:染谷
一部修正有り
6月山行 山開き山行を男山・天狗山山行に変更(担当:山崎)
10月山行 男山・天狗山山行を愛知味覚の旅に変更(担当:星、東京担当:山本)
2012年2月(担当:松島)、3月(担当:片山)共に雪山山行
3月は八ヶ岳となる予定(片山氏に確認する)

4.その他 山本代表より発言
前月の集会で話題となった会友制度については、山行参加資格の問題などもあり、2月の集会の特定テーマとしてしっかり議論し、必要であれば総会にかけて確定したい。

懇親会 いつもの汁番にて 集会出席者全員参加。