///  2010年9月集会議事録  ///
出席者 渡辺、永田、辻橋、荒木、染谷、山本 以上6名
記録 山本
議事 1.山行報告
・八ヶ岳(天狗岳・硫黄岳・峰の松目) 9月18・19日(土・日) 係り:松田
参加者:松田、永田、辻橋、染谷、荒木、山本(計6人)
小屋の荷揚げ用車輌に乗せてもらい夏沢鉱泉の先まで入ったので、オーレン小屋までは40分ほどで済み、大いに楽をした。初日は東天狗岳、西天狗岳を登る予定であったが、ガスがかかり西天狗岳はあきらめた。3連休の為か人手が多く、山ガールもチラホラと見かけられた。小屋の食事は名物の馬肉のさくら鍋。肉の量が半端でなくたらふく食べた。
2日目は早立ちで6時5分出発。予定より早め早めの行動となった。硫黄岳は好く晴れ展望に恵まれた。富士山は位置的に見えなかったが、北アルプス、中央アルプスが綺麗に見えていた。ここから一気に降り、オーレン小屋前に聳える峰の松目へと向かった。北八ヶ岳独特の植性が続く林の中を歩く気持ちの良い道であった。
今回はなかなかアプローチが難しいコースであったが、松田さんの交渉能力のお陰で、楽に、安く行くことが出来た。参加者の何人かは初めてのコースで、大いに満足した。反省会は茅野駅前の蕎麦屋で2時間ほど馬肉、枝豆、板わさ、薩摩揚げ、蕎麦などをいただき大いに盛り上がった。

2.今後の山行
@10月山行 愛知・三重の山と味覚の旅< 担当:星
マイクロバスを借りる為には人数が不足しているので、お誘いする人の目星を付けるべく話し合う。それぞれ、担当を決めて案内することとした。
A11月山行 菊花山〜沢井沢の頭 担当:染谷
*期 日:2010年11月3日(水・祭日)日帰り
*集 合:JR大月駅 9時40分
*交 通:新宿8時14分発(ホリデー快速・河口湖1号)
      =立川8:44=八王子8:53=大月9:34
*コース:大月駅--無辺寺--菊花山--沢井沢の頭--厄王権現--駒橋--大月駅
*締 切:11月1日(月)染谷宛(sunyou@hon-s.co.jpか携帯090-7234-2473)
*詳細案内はお知らせページ

3.情報(山本)
甲斐大和駅から上日川峠まで、地元のタクシー会社が2年前からバスの運行を始めている。小型バスで座席数13。15人以上の場合は貸切バスとしても利用可能。福ちゃん荘の下まで行くので、利用価値は高い。皆で今後の山行に利用することを話し合う。

懇親会 汁番にて。