///  2008年8月集会議事録  ///
日時 平成20年8月28日(木) 19:00〜20:00
会場 日本山岳会104号室
出席者 染谷、辻橋、中村、松島、山崎、山本、江村  計7名 (敬称略)
記録 江村
議事 1.山行報告
●鞍掛山、三ツ石山
月日:8月9日(土)〜10日(日)
参加者:大西、石井、喜多、染谷、辻橋、中澤、永田、福原、小澤(YOHO会)、松田(YOHO会)、江村
8月9日(土)
9日東京発組3名は盛岡10:57着後、改札口で7日から現地入りしていた7名と喜多さんの 出迎えを受けて、2台の車に分乗し小岩井牧場を経由して鞍掛山登山口へ向かった。
ずっと様々な花が咲いていて、石井さんに花の名前を教わりながら歩いたことは勉強になった。
頂上に立つと眼前に迫る岩手山が圧巻だった。
七時雨山荘泊。
8月10日(日)
松川温泉からの直登コースを避けて、大西さんお勧めの松川大橋からのコースを歩いた。
心配された赤川の水はほんの少し、大きな石が置かれ楽に渡ることができた。
小さな沢を2,3繰り返しながらも歩き易い径が続き、タケシマラン、サンカヨウ、ツバメオモト等は 早くも実を付けていた。三ツ石山荘の周りの湿原にサワギキョウが盛りだった。
山荘から三ツ石山まで、鞍掛山で見た花とは違う高山の花が咲き乱れていた。
* 山行記録参照

2.山行予定
●八柱山2114.3m(八ヶ岳)
月日:9月13日(土)〜14日(日)
宿泊: 麦草ヒュッテ
係り: 保坂、山崎
参加予定者:9名
コース等詳細は、別途お知らせの通りですが、3連休の中日の為、稲子湯で解散とするかもしれません。
●東京10名山
月日: 10月19日(日)
係り: 永田
1日で10山踏破できるよう下調べ担当を決め、最寄り駅、徒歩時間、頂上目印(あれば)、 周辺情報収集をお願いします。9月集会で、検討し、コース順序などの詳細を決定することとします。
・志村城山 ・ ・ ・中澤(調査済み)
・飛鳥山 ・ ・ ・中村
・道灌山 ・ ・ ・大西
・おとめ山、箱根山 ・ ・ ・永田
・愛宕山 ・ ・ ・ 山崎
・西郷山 ・ ・ ・辻橋
・池田山 、島津山、御殿山 ・ ・ ・江村
●道志二十六夜山
月日: 11月15日(土)
係り: 染谷
*山行計画書追加連絡事項
集合: 高尾駅発8:44(小淵沢行車中)
往路大月駅から道坂トンネル、復路月待ちの湯から都留市駅まではタクシーを使います。

3.その他
・帰国直後でお顔の日焼け痕が痛々しい松島さんにネパール・ヒマラヤ個人海外遠征(8月2日〜8月24日) のお話を聴いた。 さまざまなアクシデントに遭いながらも、5,800m地点に立たれたそうだ。
二次会 市ヶ谷駅近くの寿司屋にて(永田さん合流)
次回の集会は9月25日です


Page Top