///  2005年4月集会議事録  ///
日時 2005年4月21日(木) 19:00〜20:00
会場 日本山岳会104号室
出席者 木元、小山、斉藤、高橋、辻橋、土田、中澤、中村、成瀬(ヒ)、成瀬(ま)、植木(の)、福原、武藤、山本(順不同、敬称略) 以上14名
記録 武藤
議事 永田代表欠席、山本副代表遅参のため、辻橋が代わって議事を進行した。

1. 山行報告
赤岳 3月26〜27日
参加者5名。赤岳鉱泉では個室を使ったので快適だったが、全体的に空いていた。飯もうまかった。雪も多かったし、翌27日は快晴で楽しい登山だった。地蔵尾根を登り、文三郎尾根を下ったが、風が強かった。ルートを逆にとったほうが歩きやすかったかもしれない。(土田)
男鹿岳 4月2〜3日
参加者6名。雪が多く、横川パーキングで50cmもあった。夏用テントだったが、アズマヤに張ったらピッタリだった。翌3日は4時半起床。快晴。テントを撤収したので6時頃の出発となった。山では雪は吹き溜まりで1mあった。10分交代でラッセルしながら進み、前々回到達した1224m地点を越えて前進したが、時間切れのため断念して引き返した。その地点から男鹿岳がはるか彼方に見えた。多分更に4時間程度かかると思われた。ルートは明瞭でヤブはひどくなさそうだった。(土田)
個人山行 弥彦山 4月9日 参加者2名
ミスミ草とカタクリが咲いていてきれいだった。(辻橋)
山行報告終了時山本副代表到着。議事進行を辻橋から交代。

2. 今後の山行予定
4月23日 高鈴山 参加者7名の予定(植木よ、辻橋)
5月3〜9日 四国、三嶺 参加者5名。往復夜行バスを利用。(柴山、植木の)
5月28日 袈裟丸 (辻橋、江村)
6月25〜26日 白砂山(植木の、土田)
7月9〜10日 女神山、和賀岳 (及川、山本)
8月 未定 8月はキャンプをしたいという意見があり、その方向で考えているが、まだ具体的な計画が出来ていない。意見を募ったところ、どんぐり山荘、福原さんの別邸、小川山という案が出た。(小山、武藤)

3. その他の議題
●次回の「山遊会だより」は7月発行の予定。(辻橋)
●ホームページでのお知らせは充実してきたが、もっと集会などに参加するよう、会員を誘って欲しい。(山本)
●危機管理 山行時の万一に備え、山遊会も体制を整える必要がある。個人の情報(例えば、血液型、保険加入の有無、証券番号など)を把握する必要がある。フォームを作って入会時に書いてもらうという方法もある。山崎さん、中村さんが中心となって徐々に整えていって欲しい。(山本)

懇親会 HOBOにて二次会。ワイン、焼酎、日本酒で楽しく賑やかな集いとなった。永田代表、岡田参加。


Page Top