本文へスキップ

ここは日本山岳会 静岡支部の公式サイトです

2012年度ハイキングセミナー

第1回座学「読図」、2012年5月16日(水)18:30〜20:00実施、受講者10名、支部会員6名

於静岡労政会館、講師・廣澤和嘉会員

2012年度のハイキングセミナ−は座学と実践の2本立てで行われることになりました。第1回目の座学は、地図(読図)についてです。三角点を記した日本地図や古い2万5千分の1の地図など、普段見る機会のない地図を手にとって見ました。実践の大棚山〜中村山周辺の2万5千分の1の地図を基に、尾根を書き加えて読図の勉強をしたり、方眼紙と物差しを使って、地図から断面図を作ってみました。

第1回実践「静岡・大棚山〜中村山」、2012年5月20日(日)実施、受講者8名、支部会員5名

静岡駅北口に集合、バス乗り場9番、7時23分発安倍線油山行きに乗車。7時59分終点の油山バス停で下車。
水曜日の座学にて学習した地図を各自取り出し、現在地を確認し、準備体操の後、2班に分かれて出発。油山温泉へ向かう車道をしばらく歩きました。

地元の方々は草刈りの作業の真っ最中でした。途中、送電線の下を通るので、地図を出して、ここでも現在地の確認をしました。30分ほど車道を歩くと油山温泉がありその先の、登山口で小休止。東海自然歩道の標識があり、木の橋を渡って山道へと入りました。

油山峠までは東海自然歩道になっています。沢沿いの道を登って約25分、桧林に囲まれた油山峠に着きました。しっかりとした木のベンチが2つ。標識は倒木と一緒に倒れていました。東海自然歩道は大山へと続いていますが、私たちはここから離れて永遠(トワ)山へと向かいます。

最初は桧の切り開きの道でしたが、あまり歩かれていないので、踏み跡が少ない場所もあり、ほぼ尾根通しに進みます。

なかなか登り甲斐がありました。雑木林の新緑が現れると、永遠山が近いです。
永遠山(標高696m)10時25分着。ここからは玉川トレランの指導標が木に付けられていて、トレラン(トレイルランニング)のコ−スになっています。山名の入った大きめの木の標識もトレラン用に新たに作られた物のようです。

永遠山は展望はなく、ここから少し下ったところから大棚山が見えました。この先・・・ど〜んと下って、険しい登りがあることがわかりました。低山ながら恐るべし!

せっかく苦労して登ったのに、今度は激しい下り。桧林の中の急降下でした。あっという間に車道に下りて、ここが打越峠(標高558m)です。

車道の反対側から大棚山への登山道へ入りました。防鹿ネットの向こう側には桧の幼木が植林されていて、少し展望が開けた場所もあり、南アルプスや深南部の山々が見えました。

つかの間の展望を楽しんだ後は、いよいよ大棚山への登りが始まりました。いきなりの直登りです。木を掴みながらみんな必死で登り続けます。いったん小ピ−クで傾斜が緩んでも、またまた急登の連続です。

打越峠からの標高差は約480m。1時間20分の急坂を登りきって12時05分、大棚山(1035m)に着きました。ここで昼食タイム。桧林に囲まれ展望はありませんが、富士山の方向だけは切り開きがあり、曇り空ながら富士山が見えました。

大棚山山頂です。

昼食の後も、もうひと山。クマザサや桧の林を一旦下って、鞍部に出てここから再び登りに転じて約1時間20分。大棚山の登りほど急登ではなかったけれど、アップダウンの続く尾根歩きでした。14時5分、中村山(1007m)に到着。山頂付近だけは潅木帯で、明るい雰囲気でした。

中村山山頂です。

中村山からは下りですが、ここもかなりの急降下。ぐんぐん下って、釜石峠(標高847m)に着きました。桧林に囲まれた静かな峠には歯痛地蔵さま(如意輪観音様)が首を傾げて佇んでいました。

釜石峠から先は登山道がよく整備されていて歩きやすくなりました。奥長島への下山道は山腹コ−スと沢コ−スがあり、沢コ−スに入りました。以前は道が崩れていたようですが、今ではすっかり整備が終わり、難なく歩けるようになっていました。

最後に小さな沢を渡って、車道に降り立ちました。ここには突先山登山口の標識がありました。15時30分、登山口着。30分ほど車道を歩き、16時5分、奥長島バス停着。休日は2時間に1本のバスダイヤです。16時37分のしずてつジャストラインに乗って静岡駅へと戻りました。みなさ〜ん!お疲れさまでした。

今回は安倍川右岸の山で、あまり登山者も多くない山域です。標高はたかだか1000mですが、侮ってはいけませんね。激しいアップダウンの連続で、歩き甲斐がある山でした。座学で地図読みの学習をした後だったので、ポイント、ポイントでは各自、地図を取り出して位置確認や地形を読み取ることが多く、いい成果だったと思います。 それにしても参加者のみなさん、非常に健脚でした。お疲れさまでした。

コ−スタイム
静岡駅北口集合、7:23発安倍線油山行き(往路560円)−7:58着油山バス停8:10発−8:37着油山温泉登山口8:55発−9:20着油山峠−10:25着永遠(トワ)山−10:45着打越峠−12:05着大棚山12:45発−14:05着中村山−14:40着釜石峠−15:30着沢コ−ス登山口−16:05着奥長島バス停16:37発(復路710円)−静岡駅(解散)(報告H.I.)