さんぽうぶんざん

このコースのハイライトは、三方分山からパノラマ台に下りていくときの富士山の美しさです。子抱き富士と言って、大室山を前に抱く富士山を、建物が一切ない樹海の中に見ることができます。精進湖の北側にある「精進」バス停から、駿河と甲斐を結ぶ峠道を登ります(いまは下にトンネルができています)。途中の大杉を見て、首のないお地蔵様がならぶ女坂峠に着きます。左の尾根道を登って約1時間で富士山が見える三方分山の山頂です。それから左手に富士山と大室山を見ながら登ったり下ったりしながら、圧巻のパノラマ台到着です。

   
全景   山頂   精進湖と富士山

コース説明

バス停「パノラマ台下」には日帰り入浴ができる山田屋ホテルがあります。
パノラマ台から本栖湖に下りるコースもあります。
アクセス 富士急行富士山駅からバスで本栖湖・下部方面行き乗車。「精進」下車(バス約35分)
コース 「精進」バス停 → 女坂峠 → 三方分山 → 精進山 → 精進峠 →根子峠 → パノラマ台 → 根子峠 → 「パノラマ台下」バス停
親子
コースタイム
5時間程度
交通 ●電車・バス利用
・JR中央本線大月駅から富士急行で富士山駅下車(JR新宿駅からの直通もある)。富士急山梨バスに乗り換え「精進」バス停下車
・バス停「パノラマ台下」からは、富士急山梨バスで富士山駅に戻ります。
●マイカー利用
国道139号 → 358号。精進湖北岸に無料駐車場があります。

三方に分けられた山?

三方分山とは、そのむかし、古関、八坂、精進の3村の境界にあったために付けられた名前です(いまは、甲府市、身延町、富士河口湖町)。地形図を見ると、山頂から尾根がきれいに三方に伸びていることがわかります。熊本県と宮崎県にまたがる三方山も同様に三方に尾根を出しています。白山国立公園の東端にある三方崩山は、三方が崩れた山です。天狗が大暴れしたという伝説がありますが、白山大地震(1585年)のときに崩壊したものだと考えられています。

大室山は入山禁止

大室山(標高1468m)は富士山の北西麓にあるの山で、富士山にある多くの側火山(寄生火山とも)のひとつです。青木ヶ原樹海の南側にあり、入山許可がないと立ち入ることはできません。また、山頂に登るための道もありません。山頂には火口があり、周囲には多くの風穴が点在しています。

精進から女坂峠への道は、甲斐(山梨県)と駿河(静岡県)を結ぶ街道で、中道往還(なかみちおうかん)と呼ばれ、非常に重要な道路でした(往還とは行き来することで、重要な道路のこと)。南側には精進宿があり、北側の甲府市には右左口宿があります。さて、この「右左口」はなんと呼ぶでしょうか?

1. うばくち

姥口や祖母口とも書きます。中道往還は、右左口宿を通過することから、右左口路とも呼ばれていました。また、静岡方面からは甲駿街道や甲州街道と呼ばれていました。

2. うさくち

3. うざいくち

かつてこのあたりは上九一色村という村で、オーム真理教の活動拠点があったことで有名になってしまいました。さてこの活動拠点跡地に作られたテーマパークは次のうちどれでしょうか?

1. 富士アーサー王国

2. 富士ガリバー王国

1997年に「ガリバー旅行記」を中心テーマに北欧村やふれあい牧場、ボブスレーコースなどがあるアミューズメントエコロジーパークとして開設されました。ガリバー島には45mのガリバーが横たわっていましたが、経営悪化のため2001年に閉鎖されました。

3. 富士ピラミッド王国

三方分山情報

富士の国やまなし観光ネット
バス情報(富士急行バス)

 

お問合わせ

日本山岳会 山梨支部

登山計画書を書いて出かけよう! 登山計画書PDF

┃ 登山おすすめコース ┃ 山の学校 ┃ 家族でハイキング ┃ 山を知ろう ┃ 山はおもしろい ┃ 山のお知らせ ┃
┃ サイトマップ ┃ 日本山岳会 ┃ Copyright 2013 THE JAPANESE ALPINE CLUB. All Rights Reserved.