りょうかみさん

両神山(1723m)は日本百名山のひとつで、山頂は岩がギザギザに切り立ち、遠くからでもよく目立ちます。両神山という不思議な名前は、イザナギ、イザナミの2人の神様を祀ったという説や、竜神山・竜頭山(りょうかみさん)あるいは八日見山(ようかみさん)からきたという説などがあります。竜は水の神様で、山中や里には竜神を祀る神社もあります。
両神山では、狼(山犬)が眷族(神様の使い)として祀られ、江戸時代には多くの人々がお参りに来ていました。盗賊・火難除けとして信仰され、山頂や麓にある神社には、狛犬の代わりに狼(山犬)の像が立ち、狼(山犬)のお札が売られています。また、山犬の貸し出しもしていたそうです。

   
日向大谷口バス停   清滝小屋   途中の標識
     
両神御嶽神社本社の狛犬   両神神社本社の狛犬    
山頂近くはくさり場もある上級コースです。ベテランの大人と一緒に行きましょう。
5月上旬は名物のヤシオツツジが咲きほこり、多くの登山客が訪れます。
アクセス 登山口日向大谷口へは、池袋駅から西武池袋線・西武秩父線西武秩父駅からバス。「薬師の湯」で乗り換えて「日向大谷口」下車※
もしくは、秩父鉄道の三峰口駅からバスで「日向大谷口」下車※
※土砂崩れのため、ひとつ手前の「小倉」バス停で折返し運転をしています。
「白井差登山口」へは、西武秩父線西武秩父駅からバスで「薬師の湯」か「小鹿野町役場」で乗り換えます。秩父鉄道三峰口駅からバスで「薬師の湯」に行き、乗り換えることもできます。
コース ①日向大谷口バス停(両神山荘)→ 表参道で清滝小屋 → 両神山山頂 → 同じ所を戻ります。
②日向大谷口バス停(両神山荘)→ 表参道で清滝小屋 → 両神山山頂 → 白井差登山口。あらかじめ申し込む必要があり、入山料1000円が必要です(TEL 0494-79-0494山中豊彦)。
親子
コースタイム
往復7時間以上かかります。時間がかかるので、早朝から登りはじめるか、清滝避難小屋での1泊がいいでしょう。
白井差登山口からの往復だったら5~6時間程度。
交通 ●電車・バス利用
《日向大谷口》
・西武秩父線西武秩父駅下車。小鹿野町営バスで「薬師の湯」(乗換え)→「日向大谷口」下車。もしくは西武観光バスで「小鹿野役場」に行き、小鹿野町営バスに乗換えて「日向大谷口」下車。
・秩父鉄道で三峰口駅から小鹿野町営バスで「日向大谷口」下車。
 
《白井差登山口》
・西武秩父線西武秩父駅下車。小鹿野町営バスで「薬師の湯」(乗換え)→「白井差登山口」下車。もしくは西武観光バスで「小鹿野役場」に行き、小鹿野町営バスに乗換えて「白井差登山口」下車。
・秩父鉄道で三峰口駅から小鹿野町営バスで「薬師の湯」乗換え、「白井差登山口」下車。

●マイカー利用
日向大谷口:駐車スペースが少なく、両神山荘に有料駐車場がありますが、それほど広くはありません。

白井差登山口:駐車スペースが少なく、事前に電話連絡が必要。
(TEL 0494-79-0494山中豊彦)。

ブッポウソウってどんな鳥?

両神山の中腹にある清滝小屋付近には、夏になると渡り鳥のブッポウソウ(仏法僧)が訪れてきます。青緑色をした美しい鳥です。夜には「ブッ・ポウ・ソー」と鳴くのが聞こえるそうですが、「ブッ・ポウ・ソー」と鳴くのはコノハズク。ブッポウソウは「ゲ、ゲ、ゲ、ゲ」と鳴きます。もちろん、鬼太郎ではありません。

狼が祀られる信仰の山

両神山は古くから信仰の山として知られ、修験道にとっては修業の山でもありました。山頂には、両神神社、御岳神社、竜頭神社があり、東の日向大谷には両神神社の里宮、浦島には御岳神社の里宮、北東の尾ノ内には竜頭神社の里宮があります。どこにも狼(山犬)が祀られています。

秩父地方の地下には古秩父湾の地層が堆積しており、海に棲んでいた哺乳類の化石が発見されています。そのなかに「パレオパラドキシア」という動物がいます。どんな動物でしょうか? 次の中で正しいのはどれ?

1. カバの姿に似ていた

姿はカバやセイウチに似ていて、体長は1.5~2.0mほど。草食で、海浜で暮らしていたらしい。

2. ゾウのように鼻が長かった

3. クジラのように大きかった

両神山のある小鹿野町のキャッチコピーは「花と歌舞伎と名水のまち おがの」です。なかでも小鹿野町の名水は「毘沙門天水」と言い、平成の名水100選にも選出されています。さて、この「毘沙門天水」を使った名物があります。何でしょう。

1. スープ

2. かき氷

小鹿野町白石山に湧き出る「毘沙門水」を氷にし、地元産のフルーツシロップをトッピングし、地元の陶芸家が作った器に盛ったかき氷です。

3. 日本酒

両神山情報

両神山/交通案内
小鹿野両神観光協会
小鹿野町/町営バス・乗合タクシー
バス時刻表
両神荘
両神庁舎・おもてなし課 Tel. 0494-79-1122

 

お問合わせ

日本山岳会 埼玉支部

登山計画書を書いて出かけよう! 登山計画書PDF

┃ 登山おすすめコース ┃ 山の学校 ┃ 家族でハイキング ┃ 山を知ろう ┃ 山はおもしろい ┃ 山のお知らせ ┃
┃ サイトマップ ┃ 日本山岳会 ┃ Copyright 2013 THE JAPANESE ALPINE CLUB. All Rights Reserved.