つるぎさん

名前は剣山でも山頂はとがっていません。平家の武者が馬の訓練をしていたと言われるくらい、ゆるやかな広い山頂で、石鎚山や土佐湾まで見える大絶景が広がります。剣山は信仰の山で、いくつもの神社や修行をするための行場があります。大剣神社には名前の由来のひとつである巨大な剣のような形をした「御塔石」が祀られています。登りは登山リフトを使います。リフトの終点、西島からだと40分ぐらいで山頂です。

   
剣山の次郎筏   剣山山頂の枯木   山頂から。一の森への尾根
巨大な剣の岩がある大剣神社を通ろう。
「御塔石」の真下には湧き水が出ている。日本名水百選に選ばれた「剣山御神水(つるぎさんおしきみず)」だ。
アクセス 徳島市から見ノ越まで車で約2時間30分
コース 見ノ越駐車場 → (登山リフト) → 西島 → 大剣神社 → 山頂 → 刀掛ノ松 → 西島 → 見ノ越上
親子
コースタイム
見ノ越駐車場から西島まで登山リフトで15分。西島から山頂まで40分の登り。山頂から下り30分で西島へ。西島から刀掛ノ松を経て見ノ越までの下りは40分。合計の歩行時間は1時間50分(休憩時間など含まず)
交通 ●電車・バス利用
JR貞光駅 → 見ノ越(四国交通バス)(夏期のみの運行)1時間40分
JR穴吹駅 → 見ノ越(美馬市営バス)(夏期のみの運行)2時間25分(乗換あり)
池田バスターミナル → JR大歩危駅→久保→見ノ越(四国交通バス・三好市営バス)(夏期のみの運行)2~3時間(乗換あり)
JR貞光駅からタクシーで見ノ越(1時間20分)

●車利用
徳島道美馬ICから国道438号を南下し、見ノ越まで約1時間40分
徳島道井川池田ICから国道32号

ミヤマクマザサが広がる山頂

山頂はミヤマクマザサなどが繁る広大な草原です。登山者によって荒らされたため、木道が設置されました。剣山の周辺の山々をはじめ、北にある塔丸から赤帽子山、西にある三嶺から天狗塚の先までもミヤマクマザサにおおわれています。しかし近年、シカによる食害が増加し、対策にのりだしています。

撤去されないで残っている剣山測候所

剣山の山頂には、気象観測を行う測候所がありました。1943年、富士山に次いで日本で2番目に高い標高にある測候所として設置されましたが、観測技術が進んだため2001年に廃止されました。まだ建物や外の観測機器が残っているので見ることができます。富士山の測候所ではNPO法人「富士山測候所を活用する会」が、施設を借用して研究活動を行っています。

剣山には、日本国内でも希少な動植物が多くいます。近年、剣山一帯では絶滅したのではないかと思われていたある動物が目撃されました。さて何でしょう?

1. ツキノワグマ

剣山系には十数頭から数十頭ほど生息していると公表されています。剣山系にはそのほか、二ホンカモシカ、シカ、イノシシ、リス、二ホンザルなど数百種を超える動物たちがいます。

2. オオカミ

3. エゾシカ

剣山には平家の伝説が残っています。ふもとの三好市の祖谷には、幼い安徳天皇と平教経(たいらののりつね)の一行が逃れ住み平家再興を画策したというものです。さて『平家物語』では、安徳天皇はどこ亡くなったのでしょうか?

1. 一ノ谷の戦い

2. 屋島の戦い

3. 壇ノ浦の戦い

安徳天皇は第81代の天皇。『平家物語』では祖母・二位尼(平時子)に抱かれ、船から海に飛びこみ6歳で崩御しました。しかし九州や四国には落ち延びたとする伝説も多く残っています。三好市の祖谷にも安徳天皇と平教経(平盛国と名乗る)の一行が隠れ住み、関係した地名が多々残っています。安徳天皇はこの地で16歳で崩御し火葬されたといいます(『美馬郡誌』)。

剣山情報

那賀町役場木沢支所 Tel. 0884-65-2111
剣山観光登山リフト Tel. 0883-62-2772
貞光タクシ− Tel. 0883-62-3166
四国交通バス貞光車庫 Tel. 0883-62-2230
三好市 東祖谷総合支所市民課 Tel. 0883-88-2212
剣山頂上ヒュッテ、雲海荘 Tel. 088-623-4533

 

お問合わせ

日本山岳会 四国支部

登山計画書を書いて出かけよう! 登山計画書PDF

┃ 登山おすすめコース ┃ 山の学校 ┃ 家族でハイキング ┃ 山を知ろう ┃ 山はおもしろい ┃ 山のお知らせ ┃
┃ サイトマップ ┃ 日本山岳会 ┃ Copyright 2013 THE JAPANESE ALPINE CLUB. All Rights Reserved.