白神山地ブナ林再生事業 2015年9月26日〜27日

○実 日 2015年9月26日(土)〜27日(日)

○日  程  9月26日 JR弘前駅城東口朝8時出発、白神ライン岩崎側入り口に11時集合、

津軽白神森林環境保全センターの石田さんから安全指導をしていただいたあと出発。

途中、天狗峠付近で道路脇にサルが現れる。

奥赤石ゲートを通ってベースキャンプ13時30分着。

昼食後、2班に分かれ、下草刈りと不良生育杉の除伐を行う。

         27日 自然観察のためクマゲラの森まで往復し、12時過ぎにキャンプ地撤収。

石田所長さんから安全指導を受けました。

下草刈りのメンバーです。

植樹したブナのまわりの下草をきれいに刈りました。

例によって明るいうちから懇親をふかめています。

クマゲラの森はとても靜かでした。

今回も総勢13名です。

 

今回は白神ラインが西目屋側も岩崎側も不通、鰺ヶ沢からの町道も不通だったため、実施が危ぶまれましたが、9月14日に岩崎側が開通したのでどうにか実施することができました。

参加者は13名で、遠く川崎市から1名、十和田市から5名、弘前市から2名、青森市、黒石市、平川市、藤崎町、深浦町から各1名、新たな参加者もありました。

岩崎から参加の鹿内さんにはいつものタコをごちそうになりました。感謝申しあげます。

帰りに奥赤石ゲートの手前で須々田車がパンクし、皆様を待たせてしまいました。申し訳ありませんでした。注意して運転していたつもりですが、道路脇の岩でタイヤの側面が切れていました。スペアタイヤは必須ですね。

次回は来年6月末を予定していますので、どうぞご参加ください。(須々田秀美)

  青森支部のページに戻る