白神山地ブナ林再生事業 2012年6月22日〜24日

○実 日 2012年6月22日(金)〜24日(日)

○日  程  6月22日 JR弘前駅城東口前集合朝8時出発、奥赤石ゲート10時30分集合

                      ベースキャンプ11時30分着 大天幕設営後、ふれあいセンターの細川さんから

作業の安全確保について説明を聞いたのち午後の作業を行う。

        23日 雨のため午前・午後とも作業中止。  

             24日 雨のため作業を断念。登山道及び作業地の状況確認のみ行い、10時過ぎにキャンプ撤収。

  11時頃奥赤石ゲートで解散。

 

アクアグリーンビレッジANMONから5分くらい車で走った林道脇にいました。

 

ふれあいセンターの細川さんから作業の安全についてお話しをいただきました。

百周年記念に植樹したブナは順調に育っています。ブナの周りの下草を刈りました。

 

雨で作業が出来ませんでしたが、天ぷら鍋を囲んで、様々なものをいただきました。

お疲れさまでした。

 

西目屋村、旧砂子瀬小学校を通り過ぎた付近で数匹が路上に居ました。何か採って食べている様子でした。

※今回は参加者12名と過去最小でした。作業も半日しかできませんでしたが、停滞の間はさまざまなご馳走をいただき、飽きる事はありませんでした。

特に田代さん発案の天ぷらは美味でした。感謝です。次回は秋(予定では9月最終土日2930)にテントや食料を各自持ち込んで行うことにしました。

多くの皆様の参加をお待ちしています。(須々田秀美)